tana_ash's diary

プログラミングや電子工作など。やってみたこと、わかったことをまとめておく場所。

2012-01-01から1年間の記事一覧

JavaScriptに変換される新しい言語「Mican」を作りました!

この記事は altjs Advent Calendar 2012の8日目です。 今回は私が以前から作っていた、JavaScriptにコンパイルされるaltjsとなる新しい言語について紹介します。 言語の紹介 この言語は簡単に言うと、RubyとPythonのいいところを取り入れた、JavaScriptの代…

Sabayon Linux 10をインストールしてみる

Sabayonはどうだろう 私は最近、PCにインストールするLinuxディストリに迷っていました。 Archには一度はチャレンジしたものの設定が難しく断念、他のディストリも微妙だと思っていました。 そこである日、Sabayon Linuxについて調べてみたらこれがなかなか…

if文をパースするときの混乱と解決法

はじめに 今、私はJavascriptにコンパイルされる新しい言語を作っています。 そこで、この言語のパーサをJavascript版のyaccのようなツール Jison (http://zaach.github.com/jison/ )を使って作っています。 このツールは基本的にyaccと似たようなものらしい…

drawableとrawの違い、謎の拡大

全ての始まり Android端末のバッテリー情報や電波強度を遠隔で確認するアプリを作成している途中。 BitmapFactory.decodeResource(R.drawable.なんとか) を使って画像を読み込み、 その画像に文字や図形を描画しPNG画像として書きだすプログラムを作っていま…

Explorer Touch Mouseの感想

安く売っているお店を見つけて翌日直行。 念願のExplorer Touch Mouseを手に入れた! Explorer Touch MouseはMicrosoftのワイヤレスマウスです…が、 このマウスはただのマウスではありません。なんと、ホイールの代わりにタッチセンサーがついています。 しか…

AndroidテザリングとIPアドレスの謎

現在使用しているAndroid端末にはテザリング機能が搭載されています。 ふと思いついたアプリを実装するため、テザリング時のIPアドレスについて調べています。 今回は、その動作について書いていくことにしました。 使用した端末はOptimus LTE(L-01D)、キャ…

小さなHTTPサーバーNanoHTTPDを使う&改造する

今年の4月ごろからAndroid開発を始めたのです。 だからJavaもやってるのです。 そして、突然新しいアプリのネタを思いついてしまったのです。 というわけで、今日は、Javaソースコード1ファイルだけの小さなHTTPサーバー、NanoHTTPDというものを見つけたので…

mrubyのメモとか。

mrubyについていろいろ調べながらプログラムを書いてます。 その中で調べたことについて書いておきます。 主に、C言語からmrubyにメソッドを追加したり呼び出したりすることについてです。 http://avr.paslog.jp/article/2492088.html や http://akasata.hat…

mrubyをビルドしたり、使ったり。

RubyをLuaのようにプログラムに組み込んだりできるmrubyというものがあります。 githubで公開されています。https://github.com/mruby/mruby/ 今回はふと思いつきこれを試してみることにしました。 メモも兼ねて手順を書いておきます。 ビルドは簡単です。時…

超小型USB LEDライト

記念すべき最初のネタがこれだよ!!! 今回は、調子に乗って作った意味があるのか全くわからない、おそらく意味がないであろう謎の物体について書くことにします。 事の発端 そもそも一番最初に遡ると、学校で友人から銀色と白の謎の物体を受け取ったことから…

ブログ始めました

数々の黒歴史を残して消えていったtana_ashさんがついに本気でブログを始め、やりなおします。 主にプログラミング、時々電子工作について書くことが多いと思いますが、関係ないネタもあると思います。 痛いところ、変なところ、いろいろあると思いますが、…