tana_ash's diary

プログラミングや電子工作など。やってみたこと、わかったことをまとめておく場所。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mrubyのメモとか。

mrubyについていろいろ調べながらプログラムを書いてます。 その中で調べたことについて書いておきます。 主に、C言語からmrubyにメソッドを追加したり呼び出したりすることについてです。 http://avr.paslog.jp/article/2492088.html や http://akasata.hat…

mrubyをビルドしたり、使ったり。

RubyをLuaのようにプログラムに組み込んだりできるmrubyというものがあります。 githubで公開されています。https://github.com/mruby/mruby/ 今回はふと思いつきこれを試してみることにしました。 メモも兼ねて手順を書いておきます。 ビルドは簡単です。時…

超小型USB LEDライト

記念すべき最初のネタがこれだよ!!! 今回は、調子に乗って作った意味があるのか全くわからない、おそらく意味がないであろう謎の物体について書くことにします。 事の発端 そもそも一番最初に遡ると、学校で友人から銀色と白の謎の物体を受け取ったことから…

ブログ始めました

数々の黒歴史を残して消えていったtana_ashさんがついに本気でブログを始め、やりなおします。 主にプログラミング、時々電子工作について書くことが多いと思いますが、関係ないネタもあると思います。 痛いところ、変なところ、いろいろあると思いますが、…