tana_ash's diary

プログラミングや電子工作など。やってみたこと、わかったことをまとめておく場所。

超小型USB LEDライト

記念すべき最初のネタがこれだよ!!!
今回は、調子に乗って作った意味があるのか全くわからない、おそらく意味がないであろう謎の物体について書くことにします。

事の発端

そもそも一番最初に遡ると、学校で友人から銀色と白の謎の物体を受け取ったことから始まります。
何かと思うと、それはUSBコネクタでした。
といっても、コネクタについているはずのカバーがなく、導線もついていないものでした。
しばらくカバンのすみに隠れていたコネクタですが、それを見つけた僕はこんなツイートをします。



こんなことを思いついてしまったがために、工作用の作業台に置かれていたLEDは無駄遣いされることになったのである。

結果


モバブと接続した状態がこちら。
暗い中で電源を入れると、かなり明るく光ります。

さすが超高輝度白色LED
「肝試しだ!でもモバブしか持ってない!」
「旅行先で停電だ!でもノートPCしか持ってない!」
そんなあなたにおすすめ…… そんな状況あるか!

作り方

黄色いテープをはがすと中はこうなっています。

コネクタと100Ωの抵抗とLEDを単にハンダ付けしただけですが、一つポイントがあります。
それは、普通の抵抗よりも小さい小型抵抗です。
間違って購入してしまい使われていなかったものを有効(なわけがない)利用することができました。
この抵抗は千石電商で購入できます。

以上。この意味のわからないネタに最後までお付き合いいただきありがとうございます。