tana_ash's diary

プログラミングや電子工作など。やってみたこと、わかったことをまとめておく場所。

Explorer Touch Mouseの感想

安く売っているお店を見つけて翌日直行。
念願のExplorer Touch Mouseを手に入れた!
Explorer Touch MouseはMicrosoftのワイヤレスマウスです…が、
このマウスはただのマウスではありません。なんと、ホイールの代わりにタッチセンサーがついています。
しかし、使い方は普通のマウスと変わりません。ホイールを回すようにタッチセンサの上で指を動かすだけです。
実はいままで使った多くのマウスが壊れてしまった私。その多くはホイールが壊れています。
しかし、このマウスは違います。ホイールは回りません。これで二度と壊さない。

感想

Ubuntuでも普通のマウスとして使えます。ホイールの横スクロールも使えます。
ホイールのカクカク感を再現した振動も嬉しいです。
ただし、普通の3ボタンマウスとして使えるだけで、5ボタンとしては使えません。
タッチセンサーは、汗をかいているためか、若干反応が悪いことがたまにある気がしますが、そこまで支障があるわけでもありません。
また、これまで使っていた普通のマウスではうまく動かなかった、キーボードの箱の写真の上でも使えます。
斬新さも含めて、結構いいマウスではないでしょうか。